Hiker Club Koguma Group | こぐまグループは東京の山岳会です。

お知らせ

会員募集中です。お問い合わせはこちらから。
山と渓谷誌(2024年5月号)に募集広告を掲載しました。

2024/05/18蕨山

■山行日 2024年5月18日(土) 
■天候 晴れ
■メンバー 14名 
■コースタイム 
名郷バス停9:4012:15蕨山1300-14:00大ヨケノ頭-14:45金比羅神社跡-15:50さわらびの湯バス停(休憩含み6時間) 

■山行報告(リーダーK) 
 今回は、私が初計画、初リーダーの山行になりました。ちょっと、欲張りなアバウトな計画。皆さんに見守っていただき、山と温泉(ちょっと時間が短くて・・・)とビールの盛りだくさんの山行となりました。参加の皆さん、ありがとうございました。また、スープの差し入れも頂き、美味しいスープ&コーヒータイムもでき、安全に山行が終わった事にほっとしました。

 今回の山行計画は、行程は2時間程の急登、スープタイム休憩、3時間程の下り。解散後は、温泉に入っても良し、飲み会に行っても良し、下山時刻が早ければ、温泉、飲み会飲の両方ありとちょっとアバウトな計画。

 当日は、お天気も良く、気温が高くなりそうな予報で熱中症が心配でした。ハイキング日和なので、飯能のバス乗り場には長蛇の列が出来ていました。参加者の皆さんがバスに乗ったのか、確認するのにひと苦労。

 登山口でTさんからアドバイスを頂き、人数が多いのでグループを二つに分ける事にしました。1グループはK(T)さんを先頭に7名、2グループはT(E)さんを先頭に7名。1グループは健脚であっという間に見えなくなってしまい、山頂で大分お待たせしてしまいました。2グループは、無理のないペースでT(E)さんがリードしてくれました。

 蕨山の山頂は地味で見逃す人が多く、展望台を山頂と思っている人も多いようです。展望台の手前の分岐で地味な山頂に行くか、行かないか、どうしようかとなり、1グループを大分待たせている・・・ でもここから3分位の所だし、人生でもう二度と来ないかも! と言う事で、1グループをもう少しお待たせする事にして(すみませんでした)、2グループは山頂でにっこりと記念撮影!(あらら、1グループは山頂には行かなかったとの事でした・・・)

  大急ぎで展望台に向かい、待ちくたびれた面々と合流。そこそこの日陰もあり、展望台は爽やかな感じの気温でスープ&コーヒータイムをゆっくりとる事が出来、集合写真を撮り、いざ下山。

 下山は、全員でおしゃべりしながら、ダラダラのアップダウンを繰り返す道を下ります。樹林の中、時折り心地よい風が吹いてきて、気持ち良く歩みが進みます。川苔山辺りの山が見え、少ない展望を楽しみます。標高が下がるにつれて、蒸し暑くなり、水分補給の休憩を意識します。

 さすが先頭のK(T)さんの絶妙なペース配分で、金比羅神社跡まで来ると、温泉に入れる時間が1時間程取れそうな見込みが出来て、歩みも更に軽快に。無事、全員、熱中症にもならず下山、さわらびの湯バス停で解散となりました。

 そのままバスで帰る方、温泉組に別れて山行終了です。初リーダーで心配でしたが、安全に終われた事に皆様に感謝します。ありがとうございました。そして、18時からいつもの飯能の中華屋で、いつもの様にまた楽しいひとときを過しました。