Hiker Club Koguma Group | こぐまグループは東京の山岳会です。

お知らせ

会員募集中です。お問い合わせはこちらから。
山と渓谷誌(2024年5月号)に募集広告を掲載しました。

2024/02/03 塔ノ岳・丹沢山

■山行日 2024年2月3日(土)
■天候 快晴 
■メンバー 5名 
■コースタイム 
渋沢=大倉8:00見晴茶屋8:50-9:42堀山の家9:52-10:35花立山荘10:45-11:20塔ノ岳11:30-12:50丹沢山13:30-14:40塔ノ岳14:50-15:55堀山の家16:05-17:30大倉=渋沢

■山行報告(リーダーK) 
 昨年も同じ頃に計画して、雪の状態が悪くて途中で鍋割山に変更したので、また計画してみた。結果は、今年は1月中頃から暖かく山にも雪はなし。メンバーはちょっと間が空いたというNさん、Tさん等で5人。今回は丹沢山まで行けるといいが、メンバーの調子に合わせて無理せず楽しみたい。

 大倉行きのバスは昨年ほどの列ではなかった。いい天気だが冬は雪がないと少ないのかも。丹沢山に向かうのはFさんと行った昨年4月の丹沢三峰以来で、ちょうどいいペースだったので、今回もFさんに先頭をお願いして大倉を出発した。

 しばらく登って尾根に上がると相模湾が光って見え、表尾根が広がり、左に白い富士山が木の間から見えてきて、堀山の家で一本。ここからきつい登りが続くが皆のペースは変わらず、花立山荘まで頑張った。丹沢三峰の時とほぼ同じペースで、これなら丹沢山まで行けそうだ。塔ノ岳に着くと大勢の人が休んでいた。快晴でどの方角もきれいに見渡せる。富士山と南アルプスをバックに皆で1枚。

 塔ノ岳を過ぎると時々人とすれ違う程度で、見晴らしの良い静かな尾根道になる。丹沢山にかけて霧氷が木に着いて満開のようだった。

 丹沢山には13時前に着いた。なかなかのいいペースだ。久しぶりのNさん、Tさんも余裕の様子で、リーダーの方は精一杯だった。まずはお湯を沸かしてコーヒータイムを楽しんだ。元々13時半には下山と考えていて、落ち着いた感じの広い山頂で時間までゆっくりして、5人で写真を撮ってから下山開始。

 帰りも長いので、急がず途中休憩を入れながら下った。大倉到着は17時半。日没は過ぎたが空がまだ明るいうちに着いた。雪はなかったが、先頭のFさんのいいペースのお陰で丹沢山まで行けて、ゆっくりする時間もあって良かった。日が暮れるまで目一杯歩くのもいいものだ。