Hiker Club Koguma Group | こぐまグループは東京の山岳会です。

お知らせ

会員募集中です。お問い合わせはこちらから。
山と渓谷誌(2024年5月号)に募集広告を掲載予定です。

2020/12/06 忘年山行 スカリ山~高麗峠~飯能駅

■山行日 2020年12月6日(日)朝発 
■天候 晴 ■メンバー 10名 
■コースタイム(後発隊) 
8:10東吾野駅8:25-9:15橋本山9:25-10:20スカリ山10:30-
11:20物見山11:40-12:25日和田山12:40-13:20巾着田-
13:50高麗峠14:00-14:55飯能駅

■山行報告(リーダーS)  
 当日は天気がよく、10人のメンバーだったので、コロナ対応で2つの班に分かれて出発した(5分間をあけた)。おだやかな日だまりハイクで、スカリ山からは真っ白な谷川連峰や赤城山、筑波山までよく見えました。

スカリ山から赤城山・谷川連邦(左後ろ)

 北向地蔵までは静かな山行だったが、その先はムチャクチャ人が多かった! 特に家族連れが。(標高が低いし、コロナのため山へ来たのかな?) 日和田山登山口で田部井淳子さんの碑を見て、また静かな高麗峠を通って、車道に下りて、最後に天覧山下公園でみんなと缶ビールを飲もうと思っていたが、近くにあったコンビニがなくなっていたので(隣にはきれいなレストランができてた)、しかたなく、そのまま解散しました。これだけが、今回の唯一の心残り! 来年は、コロナも収まって、みんなで一緒に山を歩けて、例の中華屋で忘年会をやりたいものですね!

P.S.
 新人のKさんは、よく山を歩いているみたいで、まったく体力は問題ありませんでした。頼もしい限りです。先発隊も天覧山下で解散し、I家は例の中華屋に寄ったそうです。娘さんから山行の感想を頂きました。

■忘年山行の感想 先発隊 Iさん(娘さん) 
 こぐまの忘年山行に、自我が芽生えてからはおそらく初めて参加しました。Oさんにいただいたいい靴を履いて準備万端!

 7時間半というコースタイムだったらしいけれど、久々の山もこぐまの皆さんも楽しくて、また冷たい空気も心地良くて体感はもっとずっと短かったです。映画一本分くらい? あとはやはり靴が調子良すぎたせいでしょう。

 見える人には見えるスカイツリーに、物が見えない「物見山」など、低山の良さをたくさん満喫しました! 噂の中華も安くて早くて旨くて牛丼屋さんも顔負けないくらい最高でした。また参加させてください。ありがとうございました!