Hiker Club Koguma Group | こぐまグループは東京の山岳会です。

お知らせ

会員募集中です。お問い合わせはこちらから。
山と渓谷誌(2024年5月号)に募集広告を掲載しました。

2020/05/30 棒ノ折(個人山行)

■山行日 2020年5月30日(土)朝発  ■天候 晴れ ■メンバー 5名 
■コースタイム  小沢9:05-9:44小沢峠-11:35黒山-12:13棒ノ折13:02-(白谷沢)-14:53有間ダム-15:13河又  

■山行報告(リーダー T) 
  新型コロナによる外出制限が解除されたので、しばらく我慢していた山へ行くことにした。まだ県境をまたいだ不要不急の移動は自粛ということだったので、毎週土曜日に実施していたオンライン飲み会で、Iさんと互いに県境をまたがないで集結できる山行にしようということが決まり、棒ノ折を選んだ。前日になってOさんからも参加するということで連絡があった。

 河又の駐車場に車を停め、バスで小沢に向かう、ここから小沢峠を通って東京と埼玉の県境を歩いて黒山へ向かうコースだ。Iさんとは11時に黒山山頂で集合と約束していたが、僕が小沢―小沢峠間のコースタイムを計算に入れていなかったため、結局黒山へ到着したのは30分以上も遅れ、I夫妻を待たせてしまった。I夫妻は東京側の百軒茶屋に車を停めて岩茸石山方面から登ってきたそうだ。

 ここからはソーシャルディスタンスをとりI夫妻とT夫婦と間隔をあけて歩く。何度も歩いた道だが、2か月ほど山へ行かなかったため、新鮮に感じる。棒ノ折の手前でO崎さんに合流。Oさんもずいぶん待たせてしまって、あきらめて帰ろうと思っていたそうだ。5人で棒ノ折の山頂へ。

 山頂には登山者がそこそこおり、皆さん外出自粛の解除を待ち望んでいたようだ。山頂では久しぶりの自然の中でゆっくりコーヒーを楽しむ。1時間弱の休憩の後、I夫妻は百軒茶屋への下り、Oさんは小沢峠方面、そして僕たちは白谷沢を下る。ご存知の方も多いと思うが、白谷沢は小さな渡渉がいくつもあり、この付近ではちょっと面白い登山道だ。

 河又へ到着し、車で家路につく。久しぶりで皆さんに会うことができ、いい山行ができました。