Hiker Club Koguma Group | こぐまグループは東京の山岳会です。

お知らせ

会員募集中です。お問い合わせはこちらから。
山と渓谷誌(2024年5月号)に募集広告を掲載しました。

2020/04/04 浅草岳(個人山行)

■山行日 2020年4月4日(土)早朝発  ■天候 晴れ ■メンバー 1名 
■コースタイム 登山口6:50-山頂10:30-登山口13:30

■山行報告(リーダー O)
 チーフリーダーには早く起きられたら浅草岳、寝坊したら八石山と連絡。何とか早く起きられた。高速走行中、花がよいか雪がよいか迷ったが、雪に決めて小出で降りた。五味沢の駐車場には雪がチョロッとしかない。心配で支度する前に登山口をのぞきに行く。歩くには心配なさそう。一人スキーヤーがあきらめて帰って行った。

 例年の4分の1とはいうものの、土を踏むこともなく、快適に登れるが冬道は今週が最後かもしれない。登るにしたがい、対岸の守門岳がせりあがってくる。さすがに豪雪の山、上部にはそこそこ雪があって嘉平与ボッチの雪庇はまだ落ちていなくて、ちょっと怖い! ムジナ沢よりをそっと通った。コロナ自粛のためか先行者はいない。近年人気のこの山、久しぶりに静かな山頂に立った。快晴、展望360度。越後の山々がまぶしい。

 下り始めたらようやく他の登山者が登ってきたが、すれ違った人は10人くらい。下りは雪がゆるみスノーシューなしでは歩けない。天気が良いので出たらめな歩き方をしていたら、足がつってしまった。駐車場周りはふきのとうでいっぱい。控えめに摘んだつもりだったが、ちょっと余るくらい。蕗味噌にした。

 明るいうちに帰宅。サービスエリアのトイレ(ここが一番危ないらしい)くらいしか寄らなかったのだけれど、コロナのせいで私は汚い物扱い。風呂に入れられ、綺麗になるまで居間に入れてもらえなかった。